テラリア 攻略 ハード モード。 ハードモード

【プレイ時間1000時間越えのテラリア攻略】:ハードモード エキスパートモードボス解説

テラリア 攻略 ハード モード

本日の書き手:ドM男性ライターY 、晴れてスケルトロン・プライムを倒すことに成功! この調子でハードモードのボスを ちぎっては投げちぎっては投げの快進撃の始まりだぜ!! そして改めて、コメント欄での情報、いつもありがとうございます! コメントを拝見すると、デストロイヤー、ツインズ、プランテラといった単語がちらほら……。 デストロイヤーとツインズはスケルトロン・プライム同様、 アイテムを使って呼び出せるみたい。 アイテム名から想像するに、恐らくツインズがの強化版、デストロイヤーがの強化版と思って良さそうだ。 人生は取捨選択の連続。 だけど……答えは始めから決まりきっていた。 そう、 攻撃こそ最大の防御! 攻撃力さえあれば、大抵の物事はうまくいくものなのだ! となると「じゃあどの武器を作る?」という話になる。 遠距離武器のホーリーリピーターは確定するとして、グングニルとエクスカリバーのどちらにすべきか……。 それが問題だ。 片やアーサー王が持っていたという伝説の剣。 片や北欧神話の主神オーディンが持つとされる伝説の槍。 正直、どちらも捨てがたい。 ちなみに、赤いエフェクトは炎の追加ダメージを与えるアクセサリー、マグマストーンのおかげ! その2・ジャングルの様子を見に行こう! 、スケルトロン・プライムを倒した時に出てきたメッセージがどうにも引っかかっていた。 なんとも意味深じゃないか! というわけで、早速やってまいりました鬱蒼と茂ったジャングル。 いつも通りのジャングルだ。 やるべきことは至ってシンプル。 ……まあ、いい。 た、ただのデカい花なんじゃなかったの? めっちゃ強いじゃねーかっ! やっぱり、攻撃力だけ高くてもダメだな。 力こそパワーとか言っているヤツもいるみたいだけど、ちゃんちゃらおかしいね。 大抵、アニメとか漫画だと 力だけ強いヤツは主人公の噛ませ犬って相場が決まってるんだよ! さあ、次だ次! 勝てそうなヤツから地道に倒していこう! プランテラめ……覚えてやがれっ!! ツインズとデストロイヤーを倒したら、次はお前の番だからなっ!! 首、いや、茎を洗って待っていろ! ツインズとの死闘! そんなこんなで、なんとなく勝てそうなツインズに挑むことにしよう! ノーマルモードだとは比較的序盤に戦えるボスだし、きっと大して強くないに違いない。 それに、ツインズという名前……、 なんだか、双子の萌えキャラと思えなくもない。 ついでに言えば、 80年代アイドルユニット的な響きすらも持っている。 妙にカッコイイのも腹が立つ! 戦い始めた感じ、スパズマティズムの方が緑色の炎を吐き、レティナイザーが遠距離からビームというのが基本パターンのよう。 元々離れ気味に攻撃を仕掛けてきたレティナイザーだったが、第二形態になってからそれが顕著に。 パターンとしては、距離を取りつつビーム、真上からビームという行動に変化。 武器をエクスカリバーに持ち替えたことが大きかったのかもしれない。 うん、やっぱり、 力こそ、 パワー!!.

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【プレイ時間1000時間越えのテラリア攻略】:ハードモード エキスパートモードボス解説

テラリア 攻略 ハード モード

フロストスパークブーツ 移動速度増加効果に加えてアイススケートの効果を合わせたブーツ。 一応ハード前で作れるが、一度作ってしまったら外すことはないはずなのでオススメアクセサリーにIN もしアイススケートが見つからない時は ライトニングブーツでも良い。 天使の翼&悪魔の翼 ハードモードになるとスペースバイオームに湧くようになるミニボス「ワイバーン」から取れる翼のソウルと光・闇のソウルとハーピーが落とす羽をクラフトすることで作ることが出来る翼の一つ。 ハードモード序盤の翼としては作りやすいが、その分性能は低くなっている。 葉の翼 NPCのウィッチドクターがバイオームジャングルに住んでいてなおかつ夜の場合に1プラチナで販売される翼アクセサリー。 前述の天使&悪魔の翼に比べると、飛行時間は多くなっている為お金に余裕がある場合はコチラを購入するのをオススメしたい。 ワームのスカーフ 接触ダメージが3桁を超え始めるハードモード序盤で特にお世話になるアクセサリー。 被ダメージの17%カットはやはりでかい。 しかし真紅が生成された世界では手に入らないのでどうしても手に入れたい場合は不浄ワールドを新しく作成しエキスパートのEater of Worldsを倒す必要がある。 ハードモードでスケルトンマーチャントに遭遇した場合、ヨーヨーグローブを真っ先に購入し作成しよう。 ヨーヨーの不満点が一気に改善し、ヨーヨーが強武器であることを実感できる様になると思う。 更に強化先も存在する。 ミミックは他にも有用なアクセサリーをドロップするため見かけ次第倒しておきたい。 クトゥルフの盾 エキスパートモードでクトゥルフの目玉を倒すことで得られる盾アクセサリー。 左右キーをに回押すことで無敵時間有りのダッシュをする。 エキスパートモード最序盤に手に入るアクセサリーだがハードモードに突入しても相変わらずオススメなアイテム。 このアイテムの交換先として悩む事になるタビやマスターニンジャギア等はハードモード中盤以降の入手になるので余程でなければ外すことは無いと思う。 セレスティアルマグネット ザコ敵を倒した時等に出すマナスターを引き寄せる距離が増加するアクセサリー。 ハードモード以前でもトラベリングマーチャントから購入出来るため、魔法メインでプレイするスタイルの場合は購入して起きたいアクセサリー。 マナフラワー 地下ジャングルで見つかる 自然のギフトと マナポーションをクラフトすることで出来るアクセサリー。 マナポーションを所持している場合、自動的にマナポーションを使用してくれる魔法メインプレイヤーには必須級のアクセサリー。 マナ消費軽減がついているのも嬉しいポイント。 パラジウム防具セット 頭装備でメイン効果が変わるハードモード鉱石パラジウムで作成する防具シリーズ。 セット効果が特に優秀で攻撃を命中させると5秒間HPリジェネが得られる為、防御力数値の割に生存能力が高く感じると思う。 特性上1発が強い敵に対しては上手く効果が発揮される前にやられてしまうこともあるので、長期戦を意識して戦うと良い。 チタニウム防具セット コチラも頭装備で魔法・遠距離・近接強化が変わるハードモード鉱石チタニウムで作成する防具シリーズ。 基本的にハードモード鉱石装備はパラジウムかチタニウムが使われることが多く、コチラは防御力もパラジウムより硬い上に攻撃ヒット時に分身しダメージを一回無効にしてくれる効果を得る事が出来る。 強力な分鉱石が生成されるのは地下深くになるので両方出た場合はパラジウムからチタニウムへ乗り換えるルートがオススメ。 スパイダー防具セット ハードモードになると地下の蜘蛛の巣に湧くようになる ブラックレクルースを倒すことで得ることが出来るクモの牙を素材に作る事ができる防具セット。 アルターを破壊した時に上記2つの鉱石が生成されなかった場合コチラの防具を作成しハード序盤を攻略すると楽に戦えると思う。 ちなみに、ハードモード以前に作れるハチ防具の上位互換になっている。 スパイダースタッフ 前述のクモの牙から作ることが出来る召喚武器。 小グモを召喚して召喚した小グモが敵に張り付き毒のデバフと共にダメージを与える事が出来るアイテム。 上記のスパイダー防具と組み合わせれば小グモを大量に召喚し、実施その場にいるだけで敵を狩ることもできる。 各種ハードモード鉱石武器 画像はチタニウム鉱石系武器。 最序盤がとても楽になるので延べ棒が余った場合は好みのアイテムを作っておくといい。 個人的にはリピーターとスピアがオススメ。 とは言ってもハードモードの最序盤を助ける程度なので全て作る必要は無い。 早めに敵からドロップする武器に切り替えていこう。 フロストブランド 雪原地下で出現するアイスチェストに化けた ミミックからドロップする魔法剣。 雪原地下では他にも有用なアイテムを落とす可能性があるのでハードモード最序盤では雪原地下で狩りをしてある程度の装備を整えると良い。 氷の弓 こちらも雪原地下でスポーンする ミミックからのドロップ。 木の矢を氷の矢に変換して打ち出す弓。 射出した矢の速度が早くダメージも高いためハードモード序盤のお供にオススメなアイテム。 マイナスな点は特殊な矢の効果が乗らないことと、オート連射には対応していない事。 フロストフラワー こちらも上のアイテム同様、雪原地下でスポーンする ミミックからのドロップ。 The Underworld(地獄)のシャドウチェストから手に入るファイヤーフラワーの氷版。 フロストバーンのデバフを与える為数値以上のダメージを叩き出す魔法。 ハードモード序盤の魔法武器としては優秀。 アマロック ハードモードの雪原地下の敵から低確率でドロップするヨーヨー。 上記のアイテムを手に入れるついでに手に入れれた場合、ハードモードの敵が一気に柔らかく感じるほどの火力を持っている。 強さの順で言えばカスケードから4つほど飛び級しているため当たり前と言えば当たり前だが、ヨーヨーバッグと併用した場合、フロストバーンのデバフも相まって数値以上のダメージを叩き出す。

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テラリア 攻略 ハード モード

ハードモードについて ハードモードは「名前の決定時に特定の名前を入力する」ことで挑戦できるモードです。 高難易度で通常ストーリーを楽しめるモードという訳ではなく、 おまけ要素・小ネタの1つです。 難易度は確かに高いですが、ストーリーが序盤で終了します 発生条件に若干ストーリーのネタバレを含むので、通常モードでストーリーをクリアした後に楽しむ事をおすすめします。 通常モードとの違い• ストーリーがいせきまでで終了する トリエル戦が終わるとエンディングになる。 通常エンディングとはまったく違い、ネタ要素が強い。 出現モンスターが変更されている 一部はハードモード限定のモンスターで、それ以外はコアで出現するモンスター。 モンスターアメが3個以上入手できない 通常モードでは4個まで入手可能な所が3個になっている。 カタツムリパイを入手できる トリエルの家で眠った場合に入手できるアイテムが「バタースコッチパイ」から「カタツムリパイ」になっている。 ハードモードの挑戦方法 名前を決定する際に「フリスク」と入力すればハードモードで開始されます。 壁のスイッチ2つを調べる エリア6• 少し進むとイベントが発生• マネキンを調べる• 「マネキン」とバトルになる• 上のエリアに移動する マネキン ATK 0 DEF 0 EXP 0 GOLD 0 「はなす」を選ぶと戦闘が終了します。 エリア7• 入るとイベントが発生• 少し進むと「フロギー」とバトルになる• 何を選んでも1ターンで終了する• 橋の前でトリエルに話しかける• 右のエリアに移動する エリア8• 入るとイベントが発生• ひたすら右に移動する• 柱まで行くとイベントが発生• PHONEを使えるようになる• 右のエリアに移動する PHONE 特定のNPCに対して電話をかける事ができるようになります。 電話をかけると攻略のヒントを聞いたり、雑談する事ができます。 エリア9(落ち葉の山)• 少し進むとイベントが発生• 右下のエリアに移動する モンスターあめ【回復】 上の部屋にある台座から「モンスターあめ 10HP 」を入手できます。 通常モードでは4個まで入手可能ですが、ハードモードでは3個までになっています。 エリア10• ひび割れた床を踏むと下の階に落ちる• 右側の扉から上の階に戻る• 右のエリアに移動する エリア11• 少し進むとイベントが発生• 選択肢はどちらでも良い• パズルを解く• 右のエリアに移動する 3つの石をすべて台座に乗せる エリア14(ネズミの穴)• 右のエリアに移動する エリア15• 落ち葉の上にいるオバケに話しかける• 「はい」を選ぶ• 「ナプスタブルーク」とバトルになる• 上のエリアに移動する ナプスタブルーク ATK 10 DEF 10 EXP 0 GOLD 0 「はげます」を4回繰り返すと戦闘が終了します。 スパイダースイーツ【回復】 右側の部屋で蜘蛛の巣にゴールドを寄付すると入手できます。 左の蜘蛛の巣:7G スパイダードーナツ 12HP• 右の蜘蛛の巣:18G スパイダーサイダー 24HP ハードモードはいせきでストーリーが終了するので、個数制限なしで入手できるアイテムはスパイダースイーツのみです。 エリア16• 右に進むとイベントが発生• 右のエリアに移動する エリア17• パズルを解く• 右のエリアに移動する 2つ目の柱の裏のスイッチを押す エリア22• 上のエリアに移動する おもちゃのナイフ【武器】 右上の部屋で「おもちゃのナイフ 3ATK 」が拾えます。 エリア23(ホーム)• 少し進むとイベントが発生• 上のエリアに移動する エリア24• 入るとイベントが発生• トリエルについていく• 左の部屋にいるトリエルと話す• 「いつ うちにかえれる?」を選ぶ• 「いせきからでたい」を選ぶ• トリエルを追って階段を降りる カタツムリパイ【回復】 ハードモードでは赤い部屋のベッドで寝ると「カタツムリパイ MAXHP-1まで回復 」を入手できます。 エリア25• トリエルを追いかける• 扉の前で「トリエル」とバトルになる• 戦闘を終えるとハードモードクリア トリエル ATK 80 DEF 80 EXP 150 GOLD 0 攻撃せずに25ターン経過させると戦闘が終了します。 ハードモードでは倒しても倒さなくても大丈夫です。 エンディングについて 「ハードモード」と書かれた画面が表示された後にフラウィが登場し、その後自動的にタイトル画面に戻ります。 ゴールドの獲得量は倒す・逃がす・行動などによって変化します。 停戦方法 モンスターの中には最初から逃がせる場合や、停戦方法が複数存在する場合があります。 より良い停戦方法を選べばPルートのエンドクレジットでモンスター名の色が変化しますが、これによるメリットは特にありません。 エンカウント ファイナル・フロギー ATK 30 DEF 24 EXP 4 GOLD 2 倒す 4 逃がす 「ナゾのこうどう」を選ぶと逃がせるようになる。 ナキムシャ ATK 34 DEF 12 EXP 3 GOLD 4 倒す 3 逃がす 「いのる」を選んだ後に緑のエフェクトを取ると逃がせるようになる。 ランシー ATK 32 DEF 26 EXP 8 GOLD 6 1ターン目でランシーが「からかえ」と言った場合は「からかう」を、「からかうな」と言った場合は「からかわない」を選ぶと逃がせるようになる。 カビヨ ATK 27 DEF 23 EXP 5 GOLD 3 「なおす」を選ぶと逃がせるようになる。 ミ=ゴスペル ATK 28 DEF 17 EXP 5 GOLD 4 倒す 3 逃がす 他のモンスターがすべていなくなると逃がせるようになる。 バースニック ATK 32 DEF 26 EXP 8 GOLD 2 「おやつ」を選んだ後に緑のエフェクトを取ると逃がせるようになる。 イベント マネキン ATK 0 DEF 0 EXP 0 GOLD 0 「はなす」を選ぶと戦闘が終了する。 ナプスタブルーク ATK 10 DEF 10 EXP 0 GOLD 0 「はげます」を4回繰り返すと戦闘が終了する。 トリエル ATK 80 DEF 80 EXP 150 GOLD 0 攻撃せずに25ターン経過させると戦闘が終了する。

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