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ギターコードの正しい押さえ方

パプリカ ギターコード 簡単

ようやく、流行りの人気の曲で、 僕自身も大好きで、 歌いながら泣けてきちゃう曲。 「パプリカ」を 3コードだけで弾いてしまう動画 をyoutubeにupしました。 米津さんが込めた想いと 世に起きている現象を想うと 胸が熱くなってしまうのですが、 そこをここで語るのは控えておきます 笑 そもそも去年の夏に、 「子どももお客さんに多いのでパプリカでも」 と言われて、それが流行りの曲を指している ってこともわからなかった僕です 笑 そしてコード進行やら、 曲を読み解くにしたがって、 「解り易いんだけど、かなり入り組んだ展開だなぁ」 と思いました。 それをなんとか、 意味するであろう和音の原型 「CFGの3コード」に落とし込みました。 この曲を、 いくつかある「定理」も知らずに コード進行丸覚えで覚えても、 覚えるコード数の名前だけが増えて、 全然身にならないだろうな。 仮に「パプリカ」だけ弾けるようになっても、 同じような巧みな編曲を 何度も1から丸覚えして・・・ なんとな〜く法則が解ってくる。 ・・・僕もそうだったし、 それでも良いんだけどね。 ウクレレ教室や、ワークショップ、 こうして動画を上げたりして、 僕としても、 なんでこんなことをしているのかな。 生きていて、「音」ってのが在って 音楽を味わう道すじ、気付きを すぅーって通して行けるような感じを 整理出来てきたんです。 そんなに「定理 法則 」は多くないです。 知らなくても描けるんだもの。 でもその定理がいくつか交じり合うだけでも とてもカラフルに音楽を描けるように なれるんですよね。 youtube動画では伝えきれず、 語ると交錯してしまっているけど 「定理 法則 」を一つひとつ、 もし興味ある方がいたら お伝えできるかな・・・。 というのが、 今、zoomとかで生徒さんを募集しようと 働きかけている所以です。 __________ 1. Cの1コードでウクレレを弾いてみる。 Cの3コードにして、好きな曲を 簡単アレンジで弾いてみる。 自分の歌い易いキーにして、 3コードで弾いて歌ってみる。 マイナーコードも含め、 プラス3つのコードを覚え、 関わり方も覚える。 コード進行の法則 「ドミナントモーション」を 知識として覚える。 ウクレレという簡単な楽器で それを伝えるというのは とても向いていると思っています。 もちろん、日々繰り返し練習して 触れてあげないと、 腕もあがらないでしょうけど、 ギターやピアノみたいに 出来ることが多すぎて、 弾けるようになるための筋力は そんなに要らないと思います。 まぁまずは、自分の音色にうっとりしちゃう ウクレレで倍音共鳴を感じるお手伝いから。 月に1回か2回で、 1年も要らないと思います。 もちろん生徒さんの要望に応えるのが 第一とわかっています。 こちらの「パプリカ」聴いて 試してみて、 ウクレレ教室にも興味出ましたら コメント、メッセージ等で 連絡いただけたら幸いです。

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【簡単】パプリカ/米津玄師の初心者向けコード&弾き方紹介!【歌詞付】

パプリカ ギターコード 簡単

ギターでアドリブを覚えて 自由自在にソロを弾きたい! スケールはなんとなく勉強したけど 全然カッコいいフレーズが弾けない! スケールを ソロにどう活かすのかがわからない…。 っていうか、 どういうコードの時どのスケール弾けばいいのかわからない! ギターのアドリブって何を覚えてどうやったらいいの??スケール??フレーズはセンス?? こんな悩みに答えます。 ギターのアドリブを覚えるコツはコード進行からキーを判別して、スケールを特定すれば弾けます! アコギのアドリブにしろ、エレキギターのアドリブにしろ、 必要なポイントはたった3つ。 曲のコード進行を見て、それはどのキーなのかを判別する。 そのキーに当てはまるスケールを特定する• 特定したスケールのポジション内でフレーズを弾く もっといえば、 アドリブができる=スケールポジションを覚えている…だけだったりする。 あとは、 いかにカッコいいフレーズが弾けるかどうか?というだけ。 ここらへんを全部解決していきましょう! そもそもギターアドリブとは?! 主にアドリブっていうのは、 コード進行に合わせて、フレーズを弾くというもの。 これは アコギも エレキもまったく同じで、 曲のコード進行に沿って曲の雰囲気に合わせたフレーズを弾く…ってことです。 で・・・ 曲の雰囲気に合わせてイイ感じのフレーズを弾こうとすると 必然的に該当するスケールポジション内で弾くことになる、という感じです。 アドリブあるあるのパターンが、これら。 よし! セッションしようよ!じゃあキーはAね。 せ〜の・・・! みたいなパターン。 アドリブが弾けない人はフレーズ、スケール、キーの3つが原因。 フレーズの引き出しが少ない• スケール(音階)のポジションが頭に入っていない• 今やっている曲がどのキーなのかわかっていない 1つずつ掘り下げて解決方法を・・・。 フレーズの引き出しを増やす最善策は曲をたくさん聴く ありきたりな回答で申し訳ないが、コレが一番早いっす。 ただ、アドバイスとして言わせてもらうと、 ギターソロを聴くというより、歌メロを聴いた方がいい。 なぜなら・・・ 「この曲いいよね!」っていう時って まず間違いなく歌メロが良いから…でしょ?? ってことは、歌メロが「グッとくるフレーズ」なワケだ。 じゃあ、そういうフレーズをギターでアドリブで弾きたいじゃない!? もっというと、 ギターソロって歌の代わりにギターが歌うセクションなのよ。 もちろんギターソロも意識して聴き込んだ方がいいけど、これも 早弾きよりもグッとくるフレーズの曲を聴くといい。 早弾きは、グッとくるフレーズを高速で弾いてるだけなので まずはゆったりと壮大な泣けるフレーズを色々聴いてみよう。 なので・・・ あなたの好きなアーティストでいいから バラードとかゆったりめなBPM(テンポね)の曲を中心に聴き込んでみる。 スケールポジションを探るためにはフレーズを弾いてみる。 とりあえず耳コピでソロでも歌メロでも一度弾いてみる。 (サビの歌メロだけ、とか一箇所だけでいい。 ) すると・・・ 実はその弾いたフレーズ(サビの歌メロね)は 該当するスケール内で弾いていることになる。 あなたが弾いたワンフレーズ。 これを1オクターブ上、1オクターブ下、それぞれ弾いてみよう。 すると・・・ 徐々に徐々に、スケールのポジションがギターの指板に浮かび上がってくるのだ!!! スケールを探れない人って、 単純に、スケールは頭では覚えているものの、 それを実際に弾くとなると途中で演奏が止まっちゃう…っていうだけ。 なのでコレに関してはスケールをいかにして簡単に頭に入れて 実際にギターで弾けるかどうか?です。 (これはあとで詳しく話します) 曲のキーはコード進行の法則を見つけるとすぐわかる。 これも詳しくあとで解説するけど、 コード進行って基本的にはほとんど似たり寄ったりなのです。 「コードの名前」は違うけど「進行」は同じ。 ここが「うんうん、わかる!」って思ったなら、 コード進行をある程度理解できてます。 ここが「え?なんでなんで??」って思ったら、 コード進行が詳しくわかっていません。 例1)トニックコードがCなら、その曲のキーはCなんです。 例2)トニックコードがGなら、その曲のキーはGなんです。 トニックコード( 主和音、Tonic chord)は、あるの主音(トニック)を根音(ルート)に持つである。 聴感上、他の和音との関係性の中で、相対的に強い帰着感と安定感を持つ。 西洋音楽的な調性感を持つ楽曲・楽節の始点や終点に高い頻度で使用される。 wikipedia. 結論から言うと、 サビ前までのトニックコードは「A」。 つまり始まりのキーは「A」で、 サビは転調して「F#」がトニックコードです。 (つまりサビのキーはF#ね) まずしっかり聴いて欲しいんだけど、冒頭のAメロ。 「曲がりくねりはしゃいだ道〜 青葉の森で駆け回る〜」 はい、ここの 「曲がり」の 「が」からAメロ1小節目がスタートしてます。 わかります? んで・・・ この 「が」のコードが 「A」です。 もう1つ。 「駆け回る」の 「る」のコードも 「A」です。 ここで大事なのは、 「駆け回る」の 「る」の部分。 メロディが一旦締まった感じというか、 1つのメロディが一旦完結した感じというか、 安定してメロディが終わった感じ ・・・わかりますか?? この「安定」がトニックコードの最大の特徴です。 ここが感性的に理解できたら、 トニックコードはもはや楽勝です! 逆に・・・! もしAメロが「青葉の森で」の「で」のところで終わってたら… 「・・・え?ここで終わるの?」ってなりませんか? なんというか、続きがまだあるのに途中で終わった感があるのがわかる?? なぜなら、「で」の部分はトニックコードじゃないコードだから。 このように、 「安定してメロディが終わる場所」を曲全体を通して1ヶ所でいいから見つける。 それこそが、トニックコードであり曲のキーなのです! 補足:パプリカのサビの安定場所は 「心遊ばせあなたに届け〜」の「け」の部分です。 で、「け」の部分のコードは「F#」=トニックコード。 なので、サビの転調したキーはF#です。 Cから始まれば「ドレミファソラシド」 Dから始まれば「レミファ ソラシド レ」です。 んでもって、 ギターの指板の、決められた特定のポジションの音だけを弾くことで、 キーに合った音階だけを弾くことができるワケです。 これがわかってくると、 ギターのどこのフレットにどの音が配置されてるのかがわかる。 そんなスケールを最も簡単に覚えるコツ1つ目。 スケールポジションは指の動きで覚える これは、 フレットではなく「指の動き」を覚えること。 要は、出だしさえわかれば同じ指の動きでスケールは成り立つワケ。 スケールポジションはブロックごとに分けて覚える! まずは下の図をご覧くださいませ。 (引用:) 上図は、「 Aマイナーペンタトニックスケール」というスケールです。 ・・・どうですか?? あ、簡単になったww って思ったでしょう? アルファベットは、 その音ね。 Aならラで、Cならド、みたいなことですね。 まずは、 これだけを徹底的に覚える!! 大事なんで二回言いますけど、 他の部分は一切覚えなくていいです。 まずは この部分 だけを覚える!! いいですか? 何回も言うけど・・・ 素直に ここだけを徹底的にマスターしてくださいね! いいですか?これだけ! 実際にコード進行に合わせてアドリブを弾く方法 まず前置きとして・・・ 今回「 Aマイナーペンタトニックスケール」というスケールを解説しました。 トニックコードは当然「 Am」です。 で・・・ トニックコードに「マイナー」が使われる場合、「マイナースケール」と呼ばれる音階になる。 しかし、 実際に弾くフレーズはメジャースケールの音階なんですよ。 というか、 Aマイナーのマイナースケールと、Cメジャースケールは、並んでる音は実は同じで、弾き始めが違うだけなのだ。 つまり弾き始めが違うだけで、メジャースケールと同じ音を使っているのに暗い響きになるのだ。 ややこしいからこう覚えてください。 Amスケール=Cメジャーのマイナー版っていうイメージで。 表現は必ずしも正解じゃないんだけど、この表現が一番わかりやすいです。 要は、明るい曲=メジャーキー、切ない曲=マイナーキー と、覚えておいてくれればOKですね。 今回のAマイナーペンタトニックスケールが使えるコード進行を紹介 という記事をまず読んで欲しい。 上図の5〜8フレットのスケールの音をなんとなく弾いてみる。 すると・・・? なんかギターソロっぽく聴こえてきませんか??? そうです、これが、 アドリブの第一歩なんです! これ覚えたらもう夢いっぱい!! これさえ覚えてしまえば、 どんなキーでもアドリブソロが弾けるようになります!! ぶっちゃけ、今でこそスタジオミュージシャンや楽曲提供をしている僕ですが、 当面の間はこの内容でしかギターソロは弾いてこなかったんです(笑) しかも、バンドでメジャー流通した楽曲も、見事にこの方法で作ったギターソロが収録されています。 でも、十分ソロとして成立しているし、全く問題なかったですよ! 想像してみてくださいな。 あなたがバンドのオリジナルソングでかっこいいギターソロを弾いている姿を!!! たったこれだけでギターソロなんか弾けちゃうんです。 あとは速く弾くか、ゆったりと雄大なロングトーンを鳴らすか、などなど。 あなたの思いつきでソロを考えれば全然OKですよ! 補足解説:Dメジャーのキーのときはこうなる! さっきのCメジャーキーの時にAマイナーペンタトニックスケールを使うワケですよ。 ってことは、 Dメジャーキーって、Cメジャーキーの1音上がった音階。 っていうことは、Aマイナーペンタトニックスケールの1音上がったスケール。 つまり、 Bマイナーペンタトニックスケールが使えるということです。 ほら! フレットがずれただけで、弾くポジションの形状は同じでしょ? まとめ アドリブってのは、 スケールと、 コード進行さえ覚えてしまえば、あっという間に弾けちゃいます。 スケールは 指の動きを覚える• コードは トニックコードを導き出して、そのキーに合ったスケールを弾く もちろん、「このコードの時にはここの音を弾くといい」とか、 「チョーキングするポジションは、こことここ!」みたいな部分もある。 だけど・・・。 この図の中で、好きなように弾いてみよう! まずは、これだけでオッケーです。 これを弾きまくってるうちに、 「あれ?なんかこのコードの時にこの音ってしっくりこねぇな…。 」 とか、逆に・・・ 「お!このコードの時にこの音はイイ感じ!」 とか、だんだん耳でわかってきますから。 まずはとにかくここから始めてみましょう! ヘンに色々調べなくてよろしい! いろいろ調べて手を出すから、混乱して前進できなくなるんです。 とにかくコレだけをまずは完璧にマスターしてみてください。 繰り返していくことで、いつのまにか耳も肥えてきます。 どこのコードでどこの音が心地よいかもわかってきます。 だんだん上図のポジション以外の部分も見えてくるようになります。 じゃあ・・・ですよ。 実際にバンド演奏っぽい音源で気持ちよくギターソロ弾きたくないっすか?? そういう人のためのプレゼントをご用意しました! というのも、僕が過去にこういったギター練習に役立つ内容を見た後に必ず思っていたのが以下っす。 結局理想的な練習用音源が見つからないわ・・・!泣 こんなかんじ。 この記事を見つつ、音源を流してソロを練習してくれれば一番わかりやすいんじゃなかろうか。

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この記事のポイント• エレキギターで弾く曲選びのポイント• エレキギター向け簡単な曲(タブ譜付き)• 曲の選び方 僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。 始めたときから今でも、「 次はどんな曲を練習しようかなー」と考えることが多いので、同じように曲選びで困っている人はぜひ見てください! エレキギターで弾く曲選びのポイント これから練習する曲の「曲選び」って、けっこう迷いますよね?難しすぎたら挫折しそうだし、好きでもない曲を選んでしまうと途中で飽きそうだし…。 「 どの曲が自分のレベルに合っているのか分からない…」という人も多いと思うので、まずは曲を選ぶときの基準、選び方からご紹介します! 好きな曲、好きなアーティストの曲 自分の好きな曲、好きなアーティストの曲を選ぶのはオススメです! いくら練習にふさわしい曲でも、全く興味のない曲をずっと練習するのはモチベーションが上がらないし、飽きてしまいますよね? 弾いていて楽しくない曲を練習してもツラいだけ!「 好きな曲」「 興味が持てる曲」「 好きなジャンルの曲」など、なんでも良いので、まずは楽しく弾ける曲を選びましょう! あまり速すぎない曲 好きなジャンルがロックやメタルだと、テンポの早い曲がすごく多いですよね?また、「速い曲が弾きたい!」と思っているかもしれません。 ただ、基礎が出来ていないまま早く弾いても付いていけませんし、無理やり早く弾いていると フォームが崩れたり、変なクセがついて、上達を妨げてしまうこともあります。 しっかりと基礎力が付くまでは、なるべくゆっくりの曲を選ぶのがオススメです! シンプルなリズムの曲 しっかりとした基礎力が付くまでは、リズムもシンプルな曲を選んだ方が良いですよ! 「 リズム感」も上達していく上で必須の基礎的な力なのですが、初めから複雑なリズムの曲ばかり練習していると、なかなか自分の中のリズム感が確立されません。 まずは基本的なリズムを身に着ける、という事を優先しましょう! 1度に練習するのは1曲まで これは初心者限定ですが、弾きたい曲が1曲見つかったら、その曲が弾けるようになるまで次の曲を探さないのがオススメです! 曲のコピーに時間がかかるうちから何曲も同時並行で練習してしまうと、なかなか曲が完成せず、「 あれ、ずっと練習してるのに弾けるようにならないな…。 」と感じてしまいます。 こうなるとモチベーションもだんだん下がってしまうので、 1曲、多くても2、3曲に集中して練習した方が、やる気を失わずギターを続けやすいです。 続いて、エレキギターの練習におすすめの簡単な曲を、使われているテクニックとともにご紹介していきます。 テクニックやコードを修得する 弾きたい曲にまだ自分が習得していないテクニックやコードが出てきた場合、良い機会だと思って覚えてしまいましょう! ただ、まだ習得していないテクニックが 何個も出てくる曲は、少し難易度が高すぎるかもしれないので避けた方が良いと思います。 曲を細かく区切って練習する 曲を 細かいパートに分けて短いフレーズごとに練習しましょう。 はじめは しっかりとテンポを落として、無理のない速さで練習してください。 この時、音源とタブ譜だけでなく、YouTubeなどでその曲を弾いている映像(カバーなどでも良い)を見ながら練習すると、手の動きなどが確認できてやりやすいです。 曲を完成させる 細かいパートに分けた全てのフレーズが弾けるようになったら、それらを全てつなげて弾いてみましょう! この時にも重要なのが、初めはゆっくりなテンポから始めることです。 ムリなく弾けるようなったらだんだんとテンポを上げ、原曲の速さで弾けるようになれば完成です! エレキギターの練習には簡単な曲がおすすめ! エレキギターで簡単に弾けるオススメの曲をご紹介しましたが、特に初心者の場合は「簡単な曲」「自分がカッコいいと思う曲」を練習すると良いですよ。 やはり「かっこよく弾けるようになった!」というのが何よりもモチベーションアップに繋がりますからね! 「難しい曲を弾きたい」と思うこともあるかもしれませんが、ギターの練習を継続していればだんだん上達し、いずれ難しい曲にもチャレンジできるようになるので、焦らず一歩ずつ確実にステップアップしていきましょう。 この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!.

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