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肌の塗りは1影を極めろ! 肌の塗り方講座

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出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 週刊少年ジャンプ2017年45号 出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 煉獄さんの父、父寿郎さんは想像以上に早く立ち直っていました。 本名も登場しましたね、槇寿郎さん。 母君の瑠火さんも名前と共に触れられていました。 出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 瑠火さんの名前を見て思ったのですが、もしや槇寿郎さんは婿養子なのでしょうか? 煉獄家には炎柱育成期間の様な剣術道場があって、 若かりし日はそこで研鑽しつつ瑠火さんと出逢ったとか。 努力の末に掴んだ階級と、祝福と共に手にした家族を同時期に失い……。 みたいな妄想が膨らんでしまいます。 槇寿郎さんのスピンオフ望みありますか!? 需要少なそう 煉獄さんこと杏寿郎さんも炎の呼吸の指南書を読み込んで努力しまくって柱になったとか。 柱になるまでに様々な挫折や命がけの戦いがあったかと思うと読みたくて仕方ありません。 けれど痣が無いからといって選ばれた使い手では無いとも言い切れないとは思う。 どちらにせよ、真の日の呼吸の後継者的なキャラクターが後々登場してきそうですね。 炭治郎の父・炭十郎さんが約束している相手の家系とか怪しいですよね。 出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 「選ばれた使い手ではなくとも、力が足りずとも」 「人にはどうしても退けない時があります」 「人の心を持たない者がこの世には居るからです」 「理不尽に命を奪い反省もせず悔やむこともない」 「その横暴を」 出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 「俺は絶対許さない」 炭治郎が凄まじく怒っていますね……。 少し怖いくらいに……。 出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 「何が楽しい? 何が面白い?」 「命を何だと思っているんだ」 激しい怒りと共に、炭治郎の戦闘力が急激に上がっています。 槇寿郎さんからの手紙に日の呼吸について、何か書いてあったのでしょう。 手紙に書いてあった何かを用いて、より深く深くヒノカミ神楽に集中している状態なのでしょうか。 深い呼吸に呼応するかのように日の呼吸の開祖 ? とシンクロし、上弦の陸・堕姫に問いを投げかけています。 かつては人間だったのだろう、と。 出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 堕姫は 「昔のことなんか覚えちゃいない、鬼は老いない死なない何も失わない、 強い鬼は何をしてもいい!」と言い切ります。 以前から会話の通じない鬼には冷たい態度になってはいましたが、 眼球に血を滲ませた今の炭治郎の発言は、どこか人間離れしていて見ていて辛いです……。 やっぱり日の呼吸の技と炎の呼吸の技って似てる……。 これで何の繋がりも無いなんて言われても信じがたい。 日の呼吸の攻撃力を炎の呼吸に、切れ味を水の呼吸に、速さを雷の呼吸に、 といった感じで何かしらの繋がりというか受け継ぐものがあるような展開が良いなぁ。 出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 どうやらヒノカミ神楽で斬り付けた箇所は上弦の鬼であっても上手く再生できなくなるようです。 この辺りのギミックが日の呼吸が最強たる所以? 体術や剣術も日の呼吸が最強なのか、 それとも日の呼吸の何らかの特性が鬼狩りにおいて唯一無二の効果を発揮するからこそ最強なのか。 この辺りは今後描かれていくポイントになるのではないでしょうか。 出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第81話 「アンタなんかにアタシの頚が 斬れるわけないでしょ…!!」 執念……! 炭治郎の黒刀が堕姫の頚を捕らえた! と思いきや、頚を帯化することで凌がれてしまい、次号へ。 まぁ吸収したりできるのなら帯になることも出来るのでは、と思っていましたが。 なんか格落ち感が凄い……。 汗ダラダラだし……。 なんだか日の呼吸によるインフレ感が少しだけ勿体無い気がします。 これは炭治郎だけが上弦と戦ってるからそう思うだけで、 杏寿郎さんの死から強くなった伊之助や善逸もこれくらいの戦闘は出来るようになってるのかな。 それはそれで上弦の圧倒的強さや恐怖が薄れてしまうという感じも。 日の呼吸は命を削ってるかのような反動があるからいいのかな……? うーん……。 何にせよ、今の炭治郎はまともではない感じがします。 元々自身の命を顧みずに戦うタイプなので怖いです。 とにかく天元さん早く来てくださーーい!! 日の呼吸や、派生の呼吸の設定を妄想していると、 以前少年サンデーで連載していた 『結界師』とい うマンガを思い出します。 あれも正統継承者には特別な力が有り~~という設定で、 圧倒的な力に対しての劣等感を上手く描いていた作品だったと思います。 好きでした。 ふと思い浮かびましたが、 日の呼吸の開祖が未だに生きていて、その方法は若き身体を乗っ取り続けているから、 なんて展開はイヤですね。 お父さんも開祖の器を作るために子供をたくさん作っていたとか……。 考える程少年漫画の設定ではないので自分の中で却下です。 開祖が生きているとかそこまでメチャクチャな設定は無いな、と思いましたが、 開祖が鬼となって鬼舞辻無惨の呪いも外して鬼を狩り続けているとか。 無くは無さそうに思えてきました。 禰豆子も鬼舞辻無惨の呪い外してるし! 本当に鬼滅の刃は妄想が捗ります。 次号も楽しみ!.

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物語は<いつ>面白くなるのか~面白い物語の3パターン~ 貴方は作品を読んでいて「いつ面白くなるんだろう」と思った事はありませんか? 逆に、貴方の作っている作品は「いつ面白く感じてもらう事が出来る」と思って書いているでしょうか。 私は最近、様々な作品を読んでいて「面白くなってきた」「これ、面白い」と感じるまでには3パターンあるんじゃないか、と思うようになってきました。 「物語はいつ面白くなるのか」の3パターンを理解し、貴方の作っている物語と照らし合わせてみると、自分の物語がどこで面白くなっているのか、読者はどこで面白いと思ってくれるのか。 それを判断するうえでの一つの目安になります。 直球型 まずは「直球型」と私が名付けたもの。 この型の場合は、物語の開始と同時に読者は「これ面白い」と思ってしまいます。 それはなぜか? 物語の開始と同時に「面白さの核心を提示する」からです。 物語に入って、この物語はどんな物語なの? どういった感情を揺さぶって、どんな面白さを私に提供してくれるんだろう? と最初は思う事でしょう。 という物語になります。 例えば、具体的に言ってしまえば 「この物語は普通とは違った能力を持った主人公が、大量の敵を一度になぎ払うのが面白いところ」なのであれば、それを最初に提示してしまうという事。 冒頭のシーンで主人公の能力を明らかにして、襲い来る大量の敵をなぎ払っていくという面白さを直球で描けば良い。 ここで、この設定や主人公像が好きな人なら「おお、これは面白い」といきなり物語の面白さに入りこむ事でしょう。 逆に、冒頭でこの物語はこんな面白さを提供できますよ、と提示しているわけですから自分には合わないという読者は最初で離れてしまう可能性も高いです。 この型を使えるのは、主に「インパクト的な面で直球で、伝えられる何かがある」場合かと思います。 主人公の特殊能力であったり、インパクトのあるキャラクターであったり、物語の目的であったり……。 この物語の面白さの中心はコレという事を冒頭で提示できる場合。 読者は最初から「おお、これ面白い」と物語に入り込んでくれるでしょう。 じわじわ型 直球じゃないけれど、読んで行く内に徐々に面白くなってくる物語ってありますよね? むしろ、こっちの方が多いんじゃないかな、と思います。 それが「じわじわ型」 物語の進行に応じて、徐々に「最初は普通だった、最初は退屈だったけれど……何時の間にか面白くなってきたな」という型になります。 この型の場合は「なぜ、いつの間にか面白くなるのか」が2つに分類できると思っています。 (1)キャラクターに愛着を持ってから 読者が物語を楽しんで行く内に、キャラクターが好きになる(愛着を持つ)事で、何時の間にか面白くなってきた、と感じる事は多いと思います。 最初はただの幼馴染だと思っていたけれど、テンプレート的なキャラだと思っていたけれど、様々な日常や会話を通して、いつの間にか「このキャラクターが好き」になっている場合ですね。 この場合は、そのキャラクターに愛着を持った事により、物語そのものが面白いと感じているのです。 (2)切っ掛けとなる事件や事故が発生してから こちらの場合は、物語の途中で何らかのキッカケとなる事件や事故が発生し、それによって徐々に面白くなっていく場合。 じわじわと小さな事件や事故の組み合わせによって、読者の心を惹きつけていく。 そして、いつの間にか読者が虜になってしまっている。 安定型 最後に紹介するのが「安定型」 これはあまり無いかもしれませんが、最初から最後まで(良い意味で)雰囲気が変わらない物語。 最初からほのぼの、最後までほのぼの(特にメリハリもなく) 最初からシリアス、で最後までずっとシリアスなまま終わる。 同じ雰囲気で流れるように進行して、気付いたら終わっていた。 このような物語の面白さ。 正直、この「安定型」に関しては私は上手く説明できないです。 あくまでイメージ的にこの安定型に当てはまる作品があると感じたので、書いてみました。 日常モノであれば最初から最後までほのぼの、と言えばまだわかるでしょう。 しかし、シリアスで最初から最後まで面白い。 これって、実はかなり難しいのではないかと思ってしまうんですよね。 上手く説明できないと書きましたが、シリアス型で最初から最後まで安定して、流れるように進行した物語。 これを今のところ唯一挙げるとすればニトロプラスさんの「Phantom」というノベルゲーム。 この作品に関しては、私は「一つの物語の完成形である」とさえ思っています。 最初からシリアスな雰囲気が一貫して最後まで貫かれている上に、流れるように物語が進行し、気付いた時には終わっていた。 個人的な主観が入りまくりで申し訳ないのですが、ここまで流れるように最後まで読んでしまった物語は他にはありません。 貴方の物語はどの型ですか? さて、3つの型を紹介してみましたが、貴方の物語はどの型に当てはまりますか? 最初から面白さを提示して、冒頭から面白いと思わせるものなのか。 それとも、キャラクターや小さな事件や事故(伏線や会話)を通して、じわじわと面白いと思ってもらうのか。 私もあまり理解できていませんが、最初から最後まで一定のリズムでずっと面白さを持続させるのか。 この3つのパターンを知っていれば、自分の物語をどのパターンで読者に面白と思ってもらえるのか? それを意識した上で物語の構成を考えたり、参考にする事が出来るのではないかと思います。

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