ぼんぐり集め。 【鎧の孤島】ぼんぐりおねーさん

【帝王賞】G1級の好メンバー集結!!!

ぼんぐり集め

概要 主に舞台が地方のシリーズ 、 に登場するがを使って作る特殊なのこと。 各所から集めてきたぼんぐりをヒワダタウンのガンテツに預けることで入手できる。 ただし一日に預けられるのは一色のぼんぐりのみで、さらに全て職人の手作業で行っているため完成には丸一日かかる。 金銀では一日1個しか預ける事が出来なかったが、クリスタルとHGSSでは同じ色のぼんぐりに限り99個まで預ける事が可能となった。 ぼんぐりの色によって作られるモンスターボールは異なり、計7種類が存在する。 いずれも個性的なデザインをしており、そのためとして非常に人気が高い。 ただし第六世代まではでないことがバレるという弊害も存在した。 第二世代当時のGSCでは容量の都合上、ステータス画面にボールの模様は反映されなかったが、第四世代のリメイク版であるHGSSでは、ハード性能の向上により、ステータス画面でどのボールで捕まえたか確認できるようになった。 なお、第七世代の()に至るまで他の地方が舞台のシリーズには一切登場しておらず、前作でありかつ互換のあるにポケモンにボールを持たせて交換する事も出来なかった ガンテツボールで捕獲したポケモンをDPPtに送ると、グラフィックデータが存在しないため代わりにモンスターボールのグラフィックが表示される。 そのためガンテツボールを使用できるのは金銀、HGSS、SM、、剣盾のみとなっており、非常に貴重なボールだと言える。 余談だが、金銀ではパークボール、HGSSではコンペボールという名称の虫取り大会専用のボールも存在し、こちらは長らくジョウト地方専用のボールとなっていた。 コンペボールは剣盾DLC「」ので低確率で入手可能となり、捕獲可能なポケモンが一気に増えた。 HGSSの次回作であり、世代を跨いだ以降では、ボールの入手こそできないものの内部にグラフィックデータが残っており、HGSSから転送すればステータス画面にしっかりとボールが反映される。 さらにこれまでモンスターボールと同様だったエフェクトも各種ごとに変更され、個性的なエフェクトが見られるようになった。 これによって第五世代以降のポケモンかつ隠れ特性でガンテツボールといった組み合わせも可能になり、これまでオシャボとしてガンテツボールを使用することの問題点(エフェクトはオシャレではない、第四世代までのポケモンのみ対応、隠れ特性ではないとバレる)が粗方改善された。 とはいえ、その場合は過去作限定技を持っていないことがバレるが。 またエフェクトの追加も手伝って、現在第六世代以降入手不可能なボールとなっていると並んでオシャボとしての人気が爆発的に上昇した。 第八世代では、各地の町にいるからストーリー進行中に1個ずつ貰えるのだが、それ以外ではクリア後のトーナメントで優勝した際に超低確率でしか手に入らない。 一応、その後ガンテツボールを含む特別なボールを入手できる「 ボールガイチャレンジ」が行われたことで、追加でもう1つずつ入手できるようにはなったものの、それでも不十分だという意見は多い。 それ故にこの世代においてはガンテツボールの入手難易度が異常なまでに高くなっており、勢の大きな悩みの種になっていた(このため交換等でもガンテツボール入りのポケモンや、ガンテツボールを持たせたポケモンが交渉の取引に使われることも珍しくなかった)。 なお、ガラル産のガンテツボールを製作しているのがガンテツ本人かまた別の誰かなのか不明であり、なぜそんな貴重なボールをボールガイが持っていたのかについても不明である(にもわざわざ「不明」と書かれているあたり、本当に真相は闇の中のようだ…)。 後に発表されたDLC「」にて、新エリア「ヨロイじま」で、ぼんぐりが追加アイテムとして手に入り、合成マシン・により4世代以来の作成が可能となった。 …が、職人の技を化学で模倣する事にはまだまだ無理があり、その 成功率は恐ろしく低い。 運次第では同色のぼんぐりを100個つぎ込んでも汎用ボールしか出ない事もあり、依然として高いレアリティを保っていると言える。 ガンテツボール一覧 ルアーボール あおぼんぐりから作られる。 水色のメインカラーに赤いアクセント、黄色で描かれた漢字の「川」のような意匠が特徴。 性能的には釣竿でつれたポケモンが捕まえやすい。 捕獲率はモンスターボールの3倍。 のはこのボールに収められているが、ゲームでは長らく再現できなかった。 しかし、サン・ムーンのしまスキャンでワニノコが野生で出現するようになり、ついにサトシのワニノコの再現が可能となった。 水ポケモン用のオシャボと言えば、他に(と一応)もあるので、このボールの人気はそれなり。 HGSSではメインカラーが緑色になっていたが、これは公式絵だと青の色が青緑に近いため、それを緑方面に解釈してしまった結果だと思われる。 評判が思わしくなかったのか、BWで修正された。 サン・ムーンではつりびとが使用する。 ムーンボール きぼんぐりから作られる。 左半分は日没後を思わせる青緑、右半分は闇夜を思わせる黒、そしてその2色をギザギザの区切りで分け、頂点には大きな三日月が描かれているデザイン。 などの「」で進化するポケモンが捕まえやすい。 条件が合えば捕獲率はモンスターボールの4倍だが、 金銀ではやけどなおしのアイテムコードが、初代の月の石のアイテムコードと同じであり、初代のアイテムコードを当ててしまったプログラムミスで「つきのいし」ではなく、「やけどなおし」で進化するポケモンになってしまってた為、効果が無かった。 ヘビーボールに並んでデザインの人気が高く、効果をあえて度外視しイメージ重視でや、、などが収められる傾向にある。 第六世代でという新技が出たのに因んで、やなどにも使われる。 その一方第六世代までの遺伝の仕様上、、など、本来の適応対象となるポケモンのオシャボとしては採用し辛い(隠れ特性の方が採用されやすいため)。 ヘビーボール くろぼんぐりから作られる。 紺色の突起物に加え、鉛のような鈍色が如何にもその重量を感じさせるボール。 名前の通り、体重が重いポケモンが捕まえやすい。 重ければ重い程補正が掛かるため、やの捕獲にうってつけ。 なおこのボールは、 ボール固有の捕まえられる確率ではなくポケモンの捕まえやすさそのものに補正をかける上に、 体重の軽いポケモンに使うと捕獲率が下がってしまうという固有の特徴を持つ。 サン・ムーンでは、デザイン相性こそぴったりだが、体重が軽い進化前の状態でしか捕まえられず、捕捉率も非常に低いのヘビーボール入り個体がGTSなどで出回り、 果たしてこれは改造か否かという論争が巻き起こった。 現在の結論としては「『ウルトラサン・ウルトラムーン』での 『ロトポン』を使った状態で漸く超低確率でゲットできるが、それがない 『サン・ムーン』では絶対にゲットできない」ということになっている。 無骨なデザインから、体色に寒色系が多くボールの効果も乗りやすい岩・地面・鋼タイプとは非常に相性がよい。 XYの解禁直後はデザイン重視でこのボールと相性最悪のをボールに収めるのが流行った。 レベルボール あかぼんぐりから作られる。 黒と鮮やかな辛子色のツートンカラー(ドット絵だと黒と薄い茶色)に、赤色の「L」とも「V」とも「レ」とも取れるマークが入っているのが特徴。 自分のポケモンと比較して、相手のポケモンのレベルが低いほど捕まえやすくなる。 そのため、ネストボールよりも使いやすい。 捕獲率は最大8倍。 ただカラー傾向がはっきりしていない為か、他のボールと比べると、特別このボールに収めたいという拘りを見せるトレーナーは少ない傾向にある。 『サン・ムーン』ではアイテムアイコンで少し赤色に見えるからなのか、ほのおタイプを中心に収める人が少し増えてきたようだ。 また、薄い茶色と「V」のマークから、に使う人もいる。 スピードボール しろぼんぐりから作られる。 通常のモンスターボールをベースに、左右に丸い黄色のアクセントを配置、中心部に「S」のようなマークが入ったようなデザインをしている。 赤と黄色のボールなのだが、ドット絵だとベースになったモンスターボールの赤が薄い色のため、橙と黄色のボールに見える。 第2世代では、逃げるポケモンが捕まえやすいという触れ込みだったが、プログラムミスにより・・の3匹のみ にしか補正がかからなかった。 その為、フィールドを徘徊し逃げ回るには効果が無く、期待していた子供たちをガッカリさせた。 その為HGSSでは「 素早さ種族値が100以上のポケモンが捕まえやすい」という仕様に変更された。 特に色違いのなどにはピッタリ。 ラブラブボール みどぼんぐりから作られる。 緑色のベースカラーに、絵の具のような赤の挿し色が4箇所、そして中心部に黄色の差し色が入っている。 捕獲率こそモンスターボールと同じだが、捕まえた時点でかなり懐いている状態になる。 、、などと相性がよい。 ただし遺伝させた場合効果が発揮されないので注意したい。 なお、おしゃれボールとしては緑色のポケモンに使われることが多いが、ネストボールと色が被るのが難点。 葉っぱの出るエフェクトから、主に草タイプが多い。 サン・ムーンではポケモンブリーダーが使用する。 最近では希少性やおしゃれが重視され、仲良くなりたいポケモンに投げるという本来の用途で使われることはあまり多くない。 本来の用途を重視した使い道としては、友情ゲットのような側面も無くは無い無印SMにおける、の強制捕獲時や、USUMで暴れ回ったに投げて仲良くなろうとしたプレイヤー等がいるようだ。 ガンテツボールで入手出来るポケモン一覧 進化形まで書くと記事の量が膨大になるのでのみを表記。 固定シンボルは一度限り、バージョン限定や日替わり限定出現ポケモンもいるので注意。 関連記事 親記事 pixivision• 2020-07-16 18:00:00• 2020-07-16 17:00:00• 2020-07-15 18:00:00• 2020-07-15 17:00:00• 2020-07-14 18:00:00 人気の記事• 更新された記事• 2020-07-16 18:39:40• 2020-07-16 18:38:09• 2020-07-16 18:35:39• 2020-07-16 18:35:10• 2020-07-16 18:34:52 新しく作成された記事• 2020-07-16 18:40:26• 2020-07-16 18:37:50• 2020-07-16 18:37:06• 2020-07-16 18:32:53• 2020-07-16 18:30:26•

次の

【ソードシールド】ヨロイ島のきのみ・ぼんぐり入手場所マップ|DLC 鎧の孤島【ポケモン剣盾】

ぼんぐり集め

概要 主に舞台が地方のシリーズ 、 に登場するがを使って作る特殊なのこと。 各所から集めてきたぼんぐりをヒワダタウンのガンテツに預けることで入手できる。 ただし一日に預けられるのは一色のぼんぐりのみで、さらに全て職人の手作業で行っているため完成には丸一日かかる。 金銀では一日1個しか預ける事が出来なかったが、クリスタルとHGSSでは同じ色のぼんぐりに限り99個まで預ける事が可能となった。 ぼんぐりの色によって作られるモンスターボールは異なり、計7種類が存在する。 いずれも個性的なデザインをしており、そのためとして非常に人気が高い。 ただし第六世代まではでないことがバレるという弊害も存在した。 第二世代当時のGSCでは容量の都合上、ステータス画面にボールの模様は反映されなかったが、第四世代のリメイク版であるHGSSでは、ハード性能の向上により、ステータス画面でどのボールで捕まえたか確認できるようになった。 なお、第七世代の()に至るまで他の地方が舞台のシリーズには一切登場しておらず、前作でありかつ互換のあるにポケモンにボールを持たせて交換する事も出来なかった ガンテツボールで捕獲したポケモンをDPPtに送ると、グラフィックデータが存在しないため代わりにモンスターボールのグラフィックが表示される。 そのためガンテツボールを使用できるのは金銀、HGSS、SM、、剣盾のみとなっており、非常に貴重なボールだと言える。 余談だが、金銀ではパークボール、HGSSではコンペボールという名称の虫取り大会専用のボールも存在し、こちらは長らくジョウト地方専用のボールとなっていた。 コンペボールは剣盾DLC「」ので低確率で入手可能となり、捕獲可能なポケモンが一気に増えた。 HGSSの次回作であり、世代を跨いだ以降では、ボールの入手こそできないものの内部にグラフィックデータが残っており、HGSSから転送すればステータス画面にしっかりとボールが反映される。 さらにこれまでモンスターボールと同様だったエフェクトも各種ごとに変更され、個性的なエフェクトが見られるようになった。 これによって第五世代以降のポケモンかつ隠れ特性でガンテツボールといった組み合わせも可能になり、これまでオシャボとしてガンテツボールを使用することの問題点(エフェクトはオシャレではない、第四世代までのポケモンのみ対応、隠れ特性ではないとバレる)が粗方改善された。 とはいえ、その場合は過去作限定技を持っていないことがバレるが。 またエフェクトの追加も手伝って、現在第六世代以降入手不可能なボールとなっていると並んでオシャボとしての人気が爆発的に上昇した。 第八世代では、各地の町にいるからストーリー進行中に1個ずつ貰えるのだが、それ以外ではクリア後のトーナメントで優勝した際に超低確率でしか手に入らない。 一応、その後ガンテツボールを含む特別なボールを入手できる「 ボールガイチャレンジ」が行われたことで、追加でもう1つずつ入手できるようにはなったものの、それでも不十分だという意見は多い。 それ故にこの世代においてはガンテツボールの入手難易度が異常なまでに高くなっており、勢の大きな悩みの種になっていた(このため交換等でもガンテツボール入りのポケモンや、ガンテツボールを持たせたポケモンが交渉の取引に使われることも珍しくなかった)。 なお、ガラル産のガンテツボールを製作しているのがガンテツ本人かまた別の誰かなのか不明であり、なぜそんな貴重なボールをボールガイが持っていたのかについても不明である(にもわざわざ「不明」と書かれているあたり、本当に真相は闇の中のようだ…)。 後に発表されたDLC「」にて、新エリア「ヨロイじま」で、ぼんぐりが追加アイテムとして手に入り、合成マシン・により4世代以来の作成が可能となった。 …が、職人の技を化学で模倣する事にはまだまだ無理があり、その 成功率は恐ろしく低い。 運次第では同色のぼんぐりを100個つぎ込んでも汎用ボールしか出ない事もあり、依然として高いレアリティを保っていると言える。 ガンテツボール一覧 ルアーボール あおぼんぐりから作られる。 水色のメインカラーに赤いアクセント、黄色で描かれた漢字の「川」のような意匠が特徴。 性能的には釣竿でつれたポケモンが捕まえやすい。 捕獲率はモンスターボールの3倍。 のはこのボールに収められているが、ゲームでは長らく再現できなかった。 しかし、サン・ムーンのしまスキャンでワニノコが野生で出現するようになり、ついにサトシのワニノコの再現が可能となった。 水ポケモン用のオシャボと言えば、他に(と一応)もあるので、このボールの人気はそれなり。 HGSSではメインカラーが緑色になっていたが、これは公式絵だと青の色が青緑に近いため、それを緑方面に解釈してしまった結果だと思われる。 評判が思わしくなかったのか、BWで修正された。 サン・ムーンではつりびとが使用する。 ムーンボール きぼんぐりから作られる。 左半分は日没後を思わせる青緑、右半分は闇夜を思わせる黒、そしてその2色をギザギザの区切りで分け、頂点には大きな三日月が描かれているデザイン。 などの「」で進化するポケモンが捕まえやすい。 条件が合えば捕獲率はモンスターボールの4倍だが、 金銀ではやけどなおしのアイテムコードが、初代の月の石のアイテムコードと同じであり、初代のアイテムコードを当ててしまったプログラムミスで「つきのいし」ではなく、「やけどなおし」で進化するポケモンになってしまってた為、効果が無かった。 ヘビーボールに並んでデザインの人気が高く、効果をあえて度外視しイメージ重視でや、、などが収められる傾向にある。 第六世代でという新技が出たのに因んで、やなどにも使われる。 その一方第六世代までの遺伝の仕様上、、など、本来の適応対象となるポケモンのオシャボとしては採用し辛い(隠れ特性の方が採用されやすいため)。 ヘビーボール くろぼんぐりから作られる。 紺色の突起物に加え、鉛のような鈍色が如何にもその重量を感じさせるボール。 名前の通り、体重が重いポケモンが捕まえやすい。 重ければ重い程補正が掛かるため、やの捕獲にうってつけ。 なおこのボールは、 ボール固有の捕まえられる確率ではなくポケモンの捕まえやすさそのものに補正をかける上に、 体重の軽いポケモンに使うと捕獲率が下がってしまうという固有の特徴を持つ。 サン・ムーンでは、デザイン相性こそぴったりだが、体重が軽い進化前の状態でしか捕まえられず、捕捉率も非常に低いのヘビーボール入り個体がGTSなどで出回り、 果たしてこれは改造か否かという論争が巻き起こった。 現在の結論としては「『ウルトラサン・ウルトラムーン』での 『ロトポン』を使った状態で漸く超低確率でゲットできるが、それがない 『サン・ムーン』では絶対にゲットできない」ということになっている。 無骨なデザインから、体色に寒色系が多くボールの効果も乗りやすい岩・地面・鋼タイプとは非常に相性がよい。 XYの解禁直後はデザイン重視でこのボールと相性最悪のをボールに収めるのが流行った。 レベルボール あかぼんぐりから作られる。 黒と鮮やかな辛子色のツートンカラー(ドット絵だと黒と薄い茶色)に、赤色の「L」とも「V」とも「レ」とも取れるマークが入っているのが特徴。 自分のポケモンと比較して、相手のポケモンのレベルが低いほど捕まえやすくなる。 そのため、ネストボールよりも使いやすい。 捕獲率は最大8倍。 ただカラー傾向がはっきりしていない為か、他のボールと比べると、特別このボールに収めたいという拘りを見せるトレーナーは少ない傾向にある。 『サン・ムーン』ではアイテムアイコンで少し赤色に見えるからなのか、ほのおタイプを中心に収める人が少し増えてきたようだ。 また、薄い茶色と「V」のマークから、に使う人もいる。 スピードボール しろぼんぐりから作られる。 通常のモンスターボールをベースに、左右に丸い黄色のアクセントを配置、中心部に「S」のようなマークが入ったようなデザインをしている。 赤と黄色のボールなのだが、ドット絵だとベースになったモンスターボールの赤が薄い色のため、橙と黄色のボールに見える。 第2世代では、逃げるポケモンが捕まえやすいという触れ込みだったが、プログラムミスにより・・の3匹のみ にしか補正がかからなかった。 その為、フィールドを徘徊し逃げ回るには効果が無く、期待していた子供たちをガッカリさせた。 その為HGSSでは「 素早さ種族値が100以上のポケモンが捕まえやすい」という仕様に変更された。 特に色違いのなどにはピッタリ。 ラブラブボール みどぼんぐりから作られる。 緑色のベースカラーに、絵の具のような赤の挿し色が4箇所、そして中心部に黄色の差し色が入っている。 捕獲率こそモンスターボールと同じだが、捕まえた時点でかなり懐いている状態になる。 、、などと相性がよい。 ただし遺伝させた場合効果が発揮されないので注意したい。 なお、おしゃれボールとしては緑色のポケモンに使われることが多いが、ネストボールと色が被るのが難点。 葉っぱの出るエフェクトから、主に草タイプが多い。 サン・ムーンではポケモンブリーダーが使用する。 最近では希少性やおしゃれが重視され、仲良くなりたいポケモンに投げるという本来の用途で使われることはあまり多くない。 本来の用途を重視した使い道としては、友情ゲットのような側面も無くは無い無印SMにおける、の強制捕獲時や、USUMで暴れ回ったに投げて仲良くなろうとしたプレイヤー等がいるようだ。 ガンテツボールで入手出来るポケモン一覧 進化形まで書くと記事の量が膨大になるのでのみを表記。 固定シンボルは一度限り、バージョン限定や日替わり限定出現ポケモンもいるので注意。 関連記事 親記事 pixivision• 2020-07-16 18:00:00• 2020-07-16 17:00:00• 2020-07-15 18:00:00• 2020-07-15 17:00:00• 2020-07-14 18:00:00 人気の記事• 更新された記事• 2020-07-16 18:39:40• 2020-07-16 18:38:09• 2020-07-16 18:35:39• 2020-07-16 18:35:10• 2020-07-16 18:34:52 新しく作成された記事• 2020-07-16 18:40:26• 2020-07-16 18:37:50• 2020-07-16 18:37:06• 2020-07-16 18:32:53• 2020-07-16 18:30:26•

次の

【ポケモン剣盾】青ぼんぐりの入手方法と使い道【ソードシールド】|ゲームエイト

ぼんぐり集め

祝・鎧の孤島解禁! レイド楽しィィィ によって待望の「 ぼんぐり」が再登場し、オシャボ界隈も賑わってますね。 ぼんぐりは「木を揺らす」「集中の森で拾う」といった手段で入手できますが、ヨロイ島を移動する「青服のぼんぐりおねーさん」から交換してもらうこともできます。 その人に関して今わかっていることを書きます。 ぼんぐりおねーさんって? あぁ! 上述の通り、 1.たったの100wでランダム同色ぼんぐり4個をくれる 2.一度ぼんぐりをくれると姿を消し、別の地点に再度現れる 3.青い服を着た女性 のことです。 知らないと損であることはあまりにも有名。 めずらしい見せつけ女も青服の同じ見た目で紛らわしいので、図鑑は完成させちゃいましょう。 そうすると出てこなくなります。 おねーさんの居場所 ヨロイ島マップを周回する上で知っておくと有意義と思われるおねーさんの居場所を列挙します。 つまり、海を渡らずに行ける場所に限定します。 位置を示す際に用いるマップ画像は王国攻略館様のものをお借りします。 の島は調べる気が起きません。 ぼんぐり回収の効率比較 「集中の森でランクマバグを利用して周回する方法」と 「木を揺らさず、ただヨロイ島の陸部を周回しておねーさんを見つける方法」の2パターンを用いて、それぞれ 60分間ぼんぐりを集め続けた結果や感想をあくまで参考程度にご覧ください。 前者メリットおよび後者デメリットはその回収個数に見出せそうです。 ヨロイ島もワイルドエリア同様?という点でも共通なのでしょうか。 現に自分も1度だけなりました。 ストレス源として「おねーさんが見つからない!」という事態が考えられるが、意外とそうでもないという事実。 2.時間変更をしない 特に大きいのがこの点です。 時間をいじることに抵抗がある人におすすめなだけでなく、 一度消滅させた日替わり固定シンボルがマップ上に復活しないのです。 鎧の孤島はなぜか知りませんが「追いかけてくる」が多い(というより固定シンボルが多すぎる)ように感じられ、自転車でスイスイ進むのが難しいです。 集中の森周回ではや鵜、猿にすることも多い一方で、こちらは空いた道を余裕を持って移動することができ、上記ストレスフリーに繋がります。 おねーさんの仕様 下の画像を見てわかる通り、 マップ上を移動しているおねーさんは1人ではありません(1人に話しかけると見えている片方も移動してしまいますが)。 相手は複数いるので、追いかける周回方法が非現実的というわけではないということです。 また、おそらく 1日の出現回数に制限はなく、無限に追いかけることができるようです。 まれにまったく見つからなくなる場合がありますが、おそらく全おねーさんがに出て行ってしまったタイミングが重なったものと予想しています。 要確認。 移動に規則性があるようでないようであるような… あったら教えてください。 集中の森周回の上位互換的方法に大進化すると思います。 まとめ 時間あたりの個数で見る効率だけなら「集中の森でランクマバグ周回+偶然おねーさんを見かけたら話しかける+エラー対策に15分おきくらいのレポート」でしょうか。 そこに快適さやタブーの線引きなどを各個人でカスタマイズしていきたいですね。 剣盾始まったな。

次の