浄土宗 霊園。 浄土宗のお墓について刻む文字などの特徴を詳しく解説します!|終活ねっとのお墓探し

東京都文京区のお墓・霊園・墓地―浄土宗

浄土宗 霊園

概要 [ ] 5年()、法然は43歳の時に、撰述の『 』(『観経疏』)によっての道に進み、を下りて東山吉水のに住み、念仏の教えをひろめた。 この年が、浄土宗の立教開宗の年とされる。 その『観経疏』にある立教に至らしめた文言は、 一心専念弥陀名号 行住坐臥不問時節久近 念念不捨者是名正定之業 順彼佛願故 (意訳) 一心に専ら弥陀の名を称えいつでも何処でも時間の短い長いに関係なく常にこれを念頭に置き継続する事がへの道である。 その理由は弥陀の本願に順ずるからである。 「南無阿弥陀仏」は、にしますの意。 阿弥陀佛のによって、 浄土宗におけるはここから始まったと言っても過言ではない。 法然撰述の『 』が、浄土宗のとなっており、教義の集大成となっている。 日常勤行で読まれる法然の「」は、死の直前に書かれ、浄土宗の教えの要である称名念仏の意味、心構え、態度について、簡潔に説明している。 歴史 [ ] 草創期 [ ] 法然在世時の歴史は、を参照。 法然の没後、長老のが後継となったものの、、、、、、ら門人の間で法然の教義に対する解釈で僅かな差異が生じていた。 3年()、再び専修念仏の停止が命ぜられて、浄土門では大きな被害を受け、以後、法然教団の分派が加速することとなった()。 事の発端には、の寺宝が盗まれた際に、念仏者が盗賊団の一味として疑われたことがある。 また、延暦寺の僧徒たちが念仏者を襲撃したりし、『』は扱いを受け、大谷の法然墓堂も破壊された。 なお、この際に幸西はに、隆寛はに配流されている。 法然の遺骸は、の来迎房円空に託され、2年()に西山の粟生野で荼毘に付された。 その後、 浄土四流(じょうどしりゅう)という流れが形成される。 すなわち、信空の没後、京都の浄土宗主流となったの 西山義(西山派)、のの庇護を受けたの 鎮西義(鎮西派)、東国への流刑を機に却って同地で多念義を広めたの 長楽寺義、京都で証空に対抗して諸行本願義を説いたの 九品寺義の4派を指す。 もっとも当時の有力な集団の1つであったの教団は、後にとしてまた別の流れを作っていくのでこの4流には含まれていない。 他にも比叡山黒谷別所(現、)と白川本坊(現、)の教団と白川門徒、のと嵯峨門徒、を再興した賀茂功徳院神宮堂(現、)のと紫野門徒、一念義を唱えるなど4流に加わらずに独自の教団を構成した集団が乱立していく。 だが、中世を通じて残ったのは浄土真宗を別にすると西山義と鎮西義の2つであり、この両義の教団を「西山派」「鎮西派」と称することとなる。 一方、においてもによって念仏停止などの弾圧が行われたが、後には西山派は一族の中にも受け入れられてに拠点を築いた。 また、鎮西派を開いた第2祖弁長の弟子第3祖もを中心とし関東各地に勢力を伸ばした後鎌倉に入った。 その他、鎌倉にあるはになる前は浄土宗寺院であったとも言われ、(鎌倉大仏)も同地における代表的な浄土宗寺院である(ただし、公式に浄土宗寺院になったのはとも言われ、その初期については諸説がある)。 良忠は上洛すると源智の弟子である紫野門徒知恩寺代3世と「赤築地の談」を行い、鎮西義と紫野門徒の統合を行った。 分裂の時代 [ ] 西山義は証空の死後にその弟子たちが、の西山義・の東山義・の嵯峨義・の西谷義(現・と)・の本山義・の深草義(現・)・の弟子のなどに分かれた。 鎮西義は良忠の死後にその弟子たちが、鎌倉の白旗派(現・浄土宗)・鎌倉の名越派・の藤田派(これらを関東三派という)・の弟子、証賢の一条派・の三条派・の木幡派(これらを京都三派という)、さらにのなどに分かれ、浄土宗は更なる分裂の時代を迎える事になった。 その後からにかけて、鎮西義の中でも藤田派の・、白旗派の・が現れて宗派を興隆して西山義及び鎮西義の他の流派を圧倒した。 特に第7祖の聖冏は浄土宗に宗脈・戒脈の相承があるとして「 」の法を唱え、血脈・教義の組織化を図って宗門を統一しようとし、やがて白旗派が鎮西義を統一していくこととなる。 第8祖の聖聡はを創建し、その孫弟子にあたるはに乞われてを創建した。 また、にはによる専修念仏集団一心院流(捨世派)が成立して分派し、17年()には知恩院にある法然上人御廟の向かいにを建立している。 後、白旗派の手によって再興された知恩院は3年()により浄土宗本寺としての承認を受け、諸国の浄土宗僧侶への付与・剥奪の権限を与えられた(「毀破綸旨」)。 さらに松平親忠の末裔であるがを開いたことによって浄土宗は手厚い保護を受けることになる。 特に知恩院28世のと増上寺12世のは、家康の崇敬を受けた。 そしてこの二人によって元年()7月にの一環として出された「」が制定され、幕府の命によって発布された。 そこには知恩院が宮・第一位の本山とされ、増上寺はこれより下位に置かれたものの、「大本山」の称号と宗務行政官庁である「総録所」(宗務所)が設置された。 これにより白旗派が主導する浄土宗の鎮西義は幕府の手厚い保護を受けることになる。 また、このとき浄土宗の西山義に対しては別個に「」が出されており、浄土宗とは違う対応がなされている。 明治時代以後 [ ] 江戸幕府が倒壊しに入ると、の混乱のなかから・らによって近代化が図られ、白旗派が名越派などを統合する形で鎮西義が統一され、現在の浄土宗の原型が成立する。 (9年)9月25日、 浄土宗から西山義が分派し、 浄土宗西山派を結成した。 この時に浄土宗西山派は西谷流・が西本山、西谷流・が東本山、深草流・が北本山、深草流・が南本山となり、四本山制となる。 (8年)4月30日、浄土宗西山派が粟生光明寺を総本山とする浄土宗西山光明寺派(後の)、禅林寺を総本山とする、誓願寺を総本山とするの三つに分裂する。 この三つを総称して西山三派という。 (16年)、中のによって西山三派が再び合流して浄土宗西山派となる。 (昭和18年)、浄土宗にのうちの本山をとすると本山をとする天童派が合流する。 (昭和21年)、浄土宗からを本山とする黒谷浄土宗が分派する。 (昭和22年)、浄土宗から知恩院を本山とする本派浄土宗(後に浄土宗本派に改称)が分派する。 (昭和22年)、浄土宗西山派が粟生光明寺を総本山とする (浄土宗西山光明寺派が改称)、禅林寺を総本山とする 、誓願寺を総本山とする の三つに再び分裂する。 (昭和23年)、西山浄土宗からを本山とする浄土宗西山曼陀羅寺派が分派する(・昭和36年、西山浄土宗に合流)。 (昭和25年)、浄土宗からを本山とする浄土宗捨世派が分派する。 (昭和26年)、浄土宗西山深草派からを本山とする深草浄土宗が分派する(・昭和41年、浄土宗西山深草派に合流)。 (昭和26年)、ゆかりのがから分派し、西山宗を結成する。 (昭和37年)、(昭和36年)の法然上人750年忌を機に浄土宗本派が浄土宗に合流する。 (昭和52年)、黒谷浄土宗が浄土宗に合流する。 現在のとしての「浄土宗」の代表役員は、責任役員は内局と呼ばれている。 一方、西山派は現在も宗教法人浄土宗とは別個に西山浄土宗(総本山)・浄土宗西山禅林寺派(総本山)・(総本山)の3派が並立した状態が続いている。 また、江戸時代の改革運動の際に分裂した浄土宗捨世派(本山)の勢力も存在する。 浄土宗寺院特徴 [ ] 本尊• 阿弥陀如来 脇侍• 左脇侍…• 右脇侍… 祖師・高僧像• 左…大師• 右…上人• 注)下記二名は鎮西派(浄土宗)。 二祖…上人• 三祖…上人• 注)下記一名は西山派(西山浄土宗、浄土宗西山禅林寺派、浄土宗西山深草派)。 二祖…上人 主要経論 [ ] ウィキソースに の原文があります。 ウィキソースに の原文があります。 ウィキソースに の原文があります。 ウィキソースに の原文があります。 ウィキソースに の原文があります。 『』(『大経』)• 『(『観経』)• 『』(『小経』)• 『』(『往生論』・『浄土論』)• 『 観無量寿経疏』• 『 選択本願念仏集』• 『』(いちまいきしょうもん)• 『』(いっしこしょうそく) 浄土宗宗歌 [ ]• 「月かげの いたらぬさとは なけれども ながむる人の 心にぞすむ」 このは、のからとったものである。 主要寺院 [ ] ウィキペディアはオンラインですが、。 やでの議論にご協力ください。 ( 2020年1月) 鎮西派 [ ] 総本山• …(正式名称)華頂山知恩教院大谷寺() 大本山• …(正式名称)三縁山広度院増上寺()• …(正式名称)紫雲山金戒光明寺(京都府京都市)• (京都府京都市左京区)• …(京都府京都市)• …(正式名称)井上山光明院善導寺()• …(正式名称)天照山蓮華院光明寺()• (本堂)定額山善光寺(長野県長野市) 本山• …(正式名称)八葉山蓮華寺() 特別寺院• …(正式名称)栃社山誕生寺()• …(正式名称)本覚山得浄明院(京都府京都市東山区)• …(京都府京都市上京区) 西山派 [ ] 総本山• …(正式名称)聖衆来迎山無量寿院禅林寺(京都府京都市左京区) 総本山• 粟生…(正式名称)報国山念仏三昧院光明寺(京都府) 総本山• (京都府京都市) 関係学校 [ ] 大学 [ ]• (東京) - 宗教大学(浄土宗大学から改称)が設立母体の一つとなっている。 (埼玉)• (千葉)• (京都) - 浄土宗がの流れを汲んで、明治元年 1868年 に山内に設けた、仏教講究の機関 同3年に勧学所となる が前身である。 (京都)• (京都)• (京都)• (京都)• (京都 - 中学校・高等学校 [ ]• () - 上記埼玉工業大学の関連校• () - 旧浄土宗学東京支校• (東京都)• (東京都)• (東京都)• () - 光明修養会設立• () - 旧浄土宗学愛知支校• (名古屋市) - 東海中学校・高等学校姉妹校• () - 旧浄土宗学京都支校• (京都市)• (京都市)• ( - 西山浄土宗• () - 旧浄土宗学大阪支校• () - 上宮中学校・高等学校姉妹校• () - 旧浄土宗学九州支校• (熊本市) - 鎮西中学校・高等学校姉妹校(鎮西学園内) 脚注 [ ] [].

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浄土宗のお墓

浄土宗 霊園

「浄土宗」とは• 伝統的な宗派として浄土宗諸派の総称を浄土宗と呼び鎮西派と西山派に分かれている。 現代の教団としての浄土宗は知恩院を総本山とする仏教集団で、浄土宗白旗派を中心とする浄土宗の教団の2つがあります。 浄土宗は日本の仏教の宗旨の1つとなる教団で「法然」が開祖となります。 本尊には阿弥陀如来となっており教義は、専修念仏を中心となっているため浄土専念宗とも呼ばれており、なお親鸞を開祖とする浄土真宗とは別の宗派になります。 浄土宗寺院の特徴は次の通りです• 本尊 阿弥陀如来• 脇侍 左脇侍観音菩薩 右脇侍勢至菩薩• 祖師と高僧像 左 善導大師 / 右 法然上人 となっております。 主要経論• 経典浄土三部経 仏説無量寿経)(仏説観無量寿経)(仏説阿弥陀経)• 論(無量寿経優婆提舎願生偈)(観無量寿経疏)(選択本願念仏集)(一枚起請文)(一紙小消息) 主要な寺院は派閥が2つに分かれているため次のようになっております。 鎮西派 総本山 知恩院 大本山 金戒光明寺、光明寺、善光寺大本願、善導寺、清浄華院、増上寺、百萬遍知恩寺• 西山派 浄土宗西山禅林寺派総本山永観堂禅林寺、西山浄土宗総本山粟生光明寺、浄土宗西山深草派総本山誓願寺 となっております。 浄土宗は歴史の長い宗教の宗派ですので、葬儀の時はとても複雑で困難を極めるしきたりが多くありますがその他の場合は自由に行うことができる宗派になっております。 浄土宗でお経を毎日あげる場合は、浄土宗では多く読まれている「重誓偈」が短くて毎日あげるには適したお経となります。 浄土宗での仏壇については、宗派や地方により異なる形式になり仏具についても宗派により異なること多いのですが、浄土宗の仏壇は位牌や供物がお祀りしやすいようになっているのが特徴です。

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浄土宗 霊園

概要 [ ] 5年()、法然は43歳の時に、撰述の『 』(『観経疏』)によっての道に進み、を下りて東山吉水のに住み、念仏の教えをひろめた。 この年が、浄土宗の立教開宗の年とされる。 その『観経疏』にある立教に至らしめた文言は、 一心専念弥陀名号 行住坐臥不問時節久近 念念不捨者是名正定之業 順彼佛願故 (意訳) 一心に専ら弥陀の名を称えいつでも何処でも時間の短い長いに関係なく常にこれを念頭に置き継続する事がへの道である。 その理由は弥陀の本願に順ずるからである。 「南無阿弥陀仏」は、にしますの意。 阿弥陀佛のによって、 浄土宗におけるはここから始まったと言っても過言ではない。 法然撰述の『 』が、浄土宗のとなっており、教義の集大成となっている。 日常勤行で読まれる法然の「」は、死の直前に書かれ、浄土宗の教えの要である称名念仏の意味、心構え、態度について、簡潔に説明している。 歴史 [ ] 草創期 [ ] 法然在世時の歴史は、を参照。 法然の没後、長老のが後継となったものの、、、、、、ら門人の間で法然の教義に対する解釈で僅かな差異が生じていた。 3年()、再び専修念仏の停止が命ぜられて、浄土門では大きな被害を受け、以後、法然教団の分派が加速することとなった()。 事の発端には、の寺宝が盗まれた際に、念仏者が盗賊団の一味として疑われたことがある。 また、延暦寺の僧徒たちが念仏者を襲撃したりし、『』は扱いを受け、大谷の法然墓堂も破壊された。 なお、この際に幸西はに、隆寛はに配流されている。 法然の遺骸は、の来迎房円空に託され、2年()に西山の粟生野で荼毘に付された。 その後、 浄土四流(じょうどしりゅう)という流れが形成される。 すなわち、信空の没後、京都の浄土宗主流となったの 西山義(西山派)、のの庇護を受けたの 鎮西義(鎮西派)、東国への流刑を機に却って同地で多念義を広めたの 長楽寺義、京都で証空に対抗して諸行本願義を説いたの 九品寺義の4派を指す。 もっとも当時の有力な集団の1つであったの教団は、後にとしてまた別の流れを作っていくのでこの4流には含まれていない。 他にも比叡山黒谷別所(現、)と白川本坊(現、)の教団と白川門徒、のと嵯峨門徒、を再興した賀茂功徳院神宮堂(現、)のと紫野門徒、一念義を唱えるなど4流に加わらずに独自の教団を構成した集団が乱立していく。 だが、中世を通じて残ったのは浄土真宗を別にすると西山義と鎮西義の2つであり、この両義の教団を「西山派」「鎮西派」と称することとなる。 一方、においてもによって念仏停止などの弾圧が行われたが、後には西山派は一族の中にも受け入れられてに拠点を築いた。 また、鎮西派を開いた第2祖弁長の弟子第3祖もを中心とし関東各地に勢力を伸ばした後鎌倉に入った。 その他、鎌倉にあるはになる前は浄土宗寺院であったとも言われ、(鎌倉大仏)も同地における代表的な浄土宗寺院である(ただし、公式に浄土宗寺院になったのはとも言われ、その初期については諸説がある)。 良忠は上洛すると源智の弟子である紫野門徒知恩寺代3世と「赤築地の談」を行い、鎮西義と紫野門徒の統合を行った。 分裂の時代 [ ] 西山義は証空の死後にその弟子たちが、の西山義・の東山義・の嵯峨義・の西谷義(現・と)・の本山義・の深草義(現・)・の弟子のなどに分かれた。 鎮西義は良忠の死後にその弟子たちが、鎌倉の白旗派(現・浄土宗)・鎌倉の名越派・の藤田派(これらを関東三派という)・の弟子、証賢の一条派・の三条派・の木幡派(これらを京都三派という)、さらにのなどに分かれ、浄土宗は更なる分裂の時代を迎える事になった。 その後からにかけて、鎮西義の中でも藤田派の・、白旗派の・が現れて宗派を興隆して西山義及び鎮西義の他の流派を圧倒した。 特に第7祖の聖冏は浄土宗に宗脈・戒脈の相承があるとして「 」の法を唱え、血脈・教義の組織化を図って宗門を統一しようとし、やがて白旗派が鎮西義を統一していくこととなる。 第8祖の聖聡はを創建し、その孫弟子にあたるはに乞われてを創建した。 また、にはによる専修念仏集団一心院流(捨世派)が成立して分派し、17年()には知恩院にある法然上人御廟の向かいにを建立している。 後、白旗派の手によって再興された知恩院は3年()により浄土宗本寺としての承認を受け、諸国の浄土宗僧侶への付与・剥奪の権限を与えられた(「毀破綸旨」)。 さらに松平親忠の末裔であるがを開いたことによって浄土宗は手厚い保護を受けることになる。 特に知恩院28世のと増上寺12世のは、家康の崇敬を受けた。 そしてこの二人によって元年()7月にの一環として出された「」が制定され、幕府の命によって発布された。 そこには知恩院が宮・第一位の本山とされ、増上寺はこれより下位に置かれたものの、「大本山」の称号と宗務行政官庁である「総録所」(宗務所)が設置された。 これにより白旗派が主導する浄土宗の鎮西義は幕府の手厚い保護を受けることになる。 また、このとき浄土宗の西山義に対しては別個に「」が出されており、浄土宗とは違う対応がなされている。 明治時代以後 [ ] 江戸幕府が倒壊しに入ると、の混乱のなかから・らによって近代化が図られ、白旗派が名越派などを統合する形で鎮西義が統一され、現在の浄土宗の原型が成立する。 (9年)9月25日、 浄土宗から西山義が分派し、 浄土宗西山派を結成した。 この時に浄土宗西山派は西谷流・が西本山、西谷流・が東本山、深草流・が北本山、深草流・が南本山となり、四本山制となる。 (8年)4月30日、浄土宗西山派が粟生光明寺を総本山とする浄土宗西山光明寺派(後の)、禅林寺を総本山とする、誓願寺を総本山とするの三つに分裂する。 この三つを総称して西山三派という。 (16年)、中のによって西山三派が再び合流して浄土宗西山派となる。 (昭和18年)、浄土宗にのうちの本山をとすると本山をとする天童派が合流する。 (昭和21年)、浄土宗からを本山とする黒谷浄土宗が分派する。 (昭和22年)、浄土宗から知恩院を本山とする本派浄土宗(後に浄土宗本派に改称)が分派する。 (昭和22年)、浄土宗西山派が粟生光明寺を総本山とする (浄土宗西山光明寺派が改称)、禅林寺を総本山とする 、誓願寺を総本山とする の三つに再び分裂する。 (昭和23年)、西山浄土宗からを本山とする浄土宗西山曼陀羅寺派が分派する(・昭和36年、西山浄土宗に合流)。 (昭和25年)、浄土宗からを本山とする浄土宗捨世派が分派する。 (昭和26年)、浄土宗西山深草派からを本山とする深草浄土宗が分派する(・昭和41年、浄土宗西山深草派に合流)。 (昭和26年)、ゆかりのがから分派し、西山宗を結成する。 (昭和37年)、(昭和36年)の法然上人750年忌を機に浄土宗本派が浄土宗に合流する。 (昭和52年)、黒谷浄土宗が浄土宗に合流する。 現在のとしての「浄土宗」の代表役員は、責任役員は内局と呼ばれている。 一方、西山派は現在も宗教法人浄土宗とは別個に西山浄土宗(総本山)・浄土宗西山禅林寺派(総本山)・(総本山)の3派が並立した状態が続いている。 また、江戸時代の改革運動の際に分裂した浄土宗捨世派(本山)の勢力も存在する。 浄土宗寺院特徴 [ ] 本尊• 阿弥陀如来 脇侍• 左脇侍…• 右脇侍… 祖師・高僧像• 左…大師• 右…上人• 注)下記二名は鎮西派(浄土宗)。 二祖…上人• 三祖…上人• 注)下記一名は西山派(西山浄土宗、浄土宗西山禅林寺派、浄土宗西山深草派)。 二祖…上人 主要経論 [ ] ウィキソースに の原文があります。 ウィキソースに の原文があります。 ウィキソースに の原文があります。 ウィキソースに の原文があります。 ウィキソースに の原文があります。 『』(『大経』)• 『(『観経』)• 『』(『小経』)• 『』(『往生論』・『浄土論』)• 『 観無量寿経疏』• 『 選択本願念仏集』• 『』(いちまいきしょうもん)• 『』(いっしこしょうそく) 浄土宗宗歌 [ ]• 「月かげの いたらぬさとは なけれども ながむる人の 心にぞすむ」 このは、のからとったものである。 主要寺院 [ ] ウィキペディアはオンラインですが、。 やでの議論にご協力ください。 ( 2020年1月) 鎮西派 [ ] 総本山• …(正式名称)華頂山知恩教院大谷寺() 大本山• …(正式名称)三縁山広度院増上寺()• …(正式名称)紫雲山金戒光明寺(京都府京都市)• (京都府京都市左京区)• …(京都府京都市)• …(正式名称)井上山光明院善導寺()• …(正式名称)天照山蓮華院光明寺()• (本堂)定額山善光寺(長野県長野市) 本山• …(正式名称)八葉山蓮華寺() 特別寺院• …(正式名称)栃社山誕生寺()• …(正式名称)本覚山得浄明院(京都府京都市東山区)• …(京都府京都市上京区) 西山派 [ ] 総本山• …(正式名称)聖衆来迎山無量寿院禅林寺(京都府京都市左京区) 総本山• 粟生…(正式名称)報国山念仏三昧院光明寺(京都府) 総本山• (京都府京都市) 関係学校 [ ] 大学 [ ]• (東京) - 宗教大学(浄土宗大学から改称)が設立母体の一つとなっている。 (埼玉)• (千葉)• (京都) - 浄土宗がの流れを汲んで、明治元年 1868年 に山内に設けた、仏教講究の機関 同3年に勧学所となる が前身である。 (京都)• (京都)• (京都)• (京都)• (京都 - 中学校・高等学校 [ ]• () - 上記埼玉工業大学の関連校• () - 旧浄土宗学東京支校• (東京都)• (東京都)• (東京都)• () - 光明修養会設立• () - 旧浄土宗学愛知支校• (名古屋市) - 東海中学校・高等学校姉妹校• () - 旧浄土宗学京都支校• (京都市)• (京都市)• ( - 西山浄土宗• () - 旧浄土宗学大阪支校• () - 上宮中学校・高等学校姉妹校• () - 旧浄土宗学九州支校• (熊本市) - 鎮西中学校・高等学校姉妹校(鎮西学園内) 脚注 [ ] [].

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